2009.9.20
金蛇さんウォーキング(一の宮巡拝記外伝 20)
(金蛇水神社)

今回の巡拝記は、小生のブログに一度掲載した内容を、記録として残す意味合いで少々加筆修正した形で掲載している為、内容は非常に軽く、小生のつぶやきのような内容になっている。
 また、仙台市近辺の地名が、特に説明もなく多く使われている為、土地勘のない方には分かり難い内容となっているかもしれないことを、初めにお断りさせていただく。

はじめに

9月は小生の誕生月である。
 ふと頭の中をよぎったのは、今現在こうして旅を続けていることはできているが、歳の数だけの距離を歩ききることができる体力が今の拙にあるかどうかということである。
 試してみたいと考えた。
 ネット上の地図サイトを駆使し、だいたいの歳の数の距離にマッチしたルートと目的地が設定された。
 偶然であるが、最近良く参拝させていただいている金蛇水神社さんと自宅の往復がその値のようだ。
 早速地図サイトからラリーマップ(出発地から目的地までのルートをいくつかの地図に分けて表示されていて、曲がり角、それまでの距離が記されている指示図と考えていただきたい。)を出力し、決行日をいつにしようかと調整に入った。
 その結果、カミサンの予定が入っており、小生の自由がきく、シルバーウイークと呼ばれる連休の2日目、9月20日を候補日として、天気がよければ決行することとした。
 この度の巡拝記では、ラリーマップのような写真を中心にコースをご紹介してみる。

9月20日

勝山公園前交差点 朝7:00に起き、7:30に家を出発した。
 北4番丁を西へ向かう。
 仙台市内の勝山公園前の交差点である。

東2番丁交差点付近 東2番丁を南(市役所方面)に向かう。
 天気は上々である。

勾当台公園付近 勾当台公園ではペットのイベントの準備が進められていた。
 ちょうどシルバーウイークなる連休中であるので、このようなイベントが多いのであろう。

仙台中心部東2番丁 東2番丁を進む。
 高いビルが現在多く建築されている。
 景気はそれほど回復しているのだろうか。
 仙台は今後どうなっていくのであろうか。

市民病院前交差点 市民病院の前で駅前からの通りと合流する。
 愛宕橋方面に歩く。

金蛇水神社案内看板 目的地の看板が目に入った。
 目的地はだいぶ遠い...。

広瀬川沿い 広瀬川沿いを久しぶりに歩いた。
 高校時代、道というテーマでこの辺を撮影して歩いたことを思い出す。
 写真は歩いて来た方向を振り返り、仙台市街方面を見た様子である。

長町近辺 4号線方面に向かって歩く。
 新幹線とJR在来線の高架の下をくぐる。

長町操車場跡地 長町駅前のJRの操車場跡地である。
 草が伸び放題の状態である。
 いったいここはどうなって行くのであろうか?

国道4号線分岐  少々遠くに写っている"AOKI"前の交差点を右に折れ、比較的新しい道”4号線”を南に向かう。
 歩き続けていると、いつの間にやらこの道は、長町駅前をかつて走っていた旧4号線と合流していた。

名取橋 名取橋を渡る。
 新幹線と在来線と並行して進んでいる。
 名取川では釣り人もちらほらと...。
 今はもう、秋。仙台はいも煮会のシーズンであるので、昼間、河原は賑わうことであろう。

中田3交差点 中田3交差点を右(南仙台西口方面)におれ、県道39号線に入る。
 この辺は小生のあまり土地勘はない。
 ラリーマップを片手に進む。

彼岸花 彼岸花...。
 今回のウォーキングでは、いたるところで見ることができた。

収穫を待つ稲穂 稲の穂はたれているようだ。
 今年のお米は豊作であろうか。

岩沼/垂水ダム分岐 少々分かりにくい写真であるが、直進すると垂水ダム、左折すると岩沼方面との標識が出ている。
 垂水ダムは学生時代にサークルの仲間とツーリングに来た記憶がある。(もう何年前のことになるであろうか?)
 今回は左、岩沼方面に向かう。

道路標識(金蛇水神社) 県道39号線をひたすら南下する。
 金蛇水神社まで1.7Kmの標識が現れた。
 もう一息である。

金蛇水神社到着 目的地到着。時刻は12:12であった。
 まずは拝殿に向かって無事到着できたことをご報告することにする。

金蛇水神社拝殿 拝殿に向かい参拝する。
 大変天気がよいで社殿が青空に映えていた。
 参拝後、授与所を訪ね、道中安全に効くお守りをお受けした。
 いつも授与所でお見かけする方が今日も居られたので、万歩計をかざしながら少々雑談(本日の愚行について)にお付き合いいただいた。

金蛇水神社参拝者休憩所 さて、
 水分は補給しつつ歩いてきたが、お腹はすいていた。
 参拝者休憩所で昼食にすることにした。

昼食(天ぷらそば) 食券制なので券売機で食券を購入し、カウンターに出すと、
 「てんぷらそばですね。(今日も...)」と、小生を覚えてくれたらしい。
 そう言えば、前回寄った時も天ぷらそばであった。
 「はい今日もてんぷらそばです。」
 と応え、 ここでもウォーキングの話など...

昼食後(団子:餡) この日は食後に団子(餡)もいただいた。
 今回のウォーキングの目的に、メタボリックシンドローム対策というお題も頭の中にあったのであるが、 かなりカロリーは消費しているはずなので、これくらい食べても怖くはないであろう。

彼岸花 帰路は復路と同様のコースの逆をたどる。
 もうラリーマップも必要ない。
 写真を撮りつつ家を目指す。
 そして、この写真...
 往路で見た彼岸花と感じ方がだいぶ違う。
 なんとなく寂しげに感じてしまった。

家への到着は17:58となった。
 本日の歩行データは下記の通りである。

歩行距離:48.2Km(万歩計の距離) 参考:地図上の距離44.0Km
 歩行時間:9:02 (10:25:出発から帰着まで)
 歩数:62841歩

最後に

まだ歳の数の距離程度は歩き切ることができる体力が残されていることは嬉しいことであり、また、大変幸せなことであると実感した。
 今日は天気が良かったのでかなり日焼けしたようである。顔がひりひりしている。
 かなり歩いているので、明日筋肉痛が出るのではないかと少々心配である。
 それから、
 地図上の距離と万歩計算出の距離で1割程度の誤差が発生していますが、あまり問題視していない。
 広い通りを横断したり、神社の境内を歩きまわったりと余分に歩いているので、この程度は誤差だと考えている。
 自己満足の世界なのでこれで良いであろう。
 そして、
 多分であるが、今度金蛇さんへ参拝する時は車を使うこととなるであろう...。